2015年8月29日土曜日

国会10万人、全国100万人の大行動について

国会10万人、全国100万人の大行動について
【立憲フォーラム通信:116】

◆立憲フォーラム◆
 http://www.rikken96.com/
 https://www.facebook.com/rikken96


 天候が気になりますが、明日30日、国会10万人全国100万人の大行動です。
 『東京』は昨28日の特報欄で報じ、 『日刊ゲンダイ』が今日トップページで「10万人が安倍官邸を囲んだとき それでも国民の声を無視できるか」と安倍政権に問いかけています。

▼ 明日は午後2時~4時、総がかり行動実行委員会が、4時15分からSEALDsら若者が国会包囲行動を展開します。飲み物、カッパなどをザックに入れて参加しましょう。総がかり実行委のHPでステージなど http://sogakari.com/ 確認をしてください。

▼ 立憲フォーラムが国会議員に呼びかけた「過剰警備監視 国会議員団」は明日、混雑が予想される地下鉄の出入り口や正門前などで「たすき」をかけてウォッチしています。理不尽な規制などがあったら、伝えてください。
 監視議員団は17名で、ヘイト・スピーチなどに長く関わってこられた有田芳生参議院議員(民主)が正門前ステージでこの行動について報告する予定です。

▼ 昨日、国会監視団の行動について記者会見をしました。近藤昭一立憲フォーラム代表が「表現の自由が過剰な警備で損なわれてはならない」と行動の目的を説明。 内田雅敏弁護士からは「かっては国会議員がデモの脇を旗をたてて歩いた」ということが紹介され、立憲デモクラシーの西谷修立教大教授は「平和的なデモをあらかじめ規制しようとするのはおかしい」などと発言がありました。
  主要な各社が来てくれたのですが、掲載は『東京』6面だけのようです(『共同』は未確認)。
  右のブログに記者会見のもよう、記事が載っています。 http://健康法.jp/archives/4672

▼ 海外に在住する人たちによる安保法制に反対するOVERSEAsという団体が生まれました。
  昨日記者会見しました。   SEALDs、MIDDLEs、OLDsに続く、OVERSEAs!
  海外在住の方(含む留学・駐在)、その他海外関係の仕事をしてる方、
ぜひ声をあげて下さい。
 現在在住か、元か(今は日本在住)は問いません。
 ということで、30日、世界各地での行動も呼びかける、ということです。

1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO”(日刊ゲンダイ)

▼ 31日(月)、日弁連は
  シンポジウム「戦争と秘密保護法―沖縄の情報公開訴訟から探る軍事秘密―」を開催します。
  18時~弁護士会館17階 1701会議室
  シンポはローレンス・レペタ明大教授、沖縄弁護士会所属の加藤裕弁護士ら。
  参加費無料、申込不要です。